ニコマス感想 その8 F.U.C.K.Pの麻雀講座

こんにちは。

今日は、最近ニコマス見始めた方はもしかしたら知らないのかもしれないなーと言う、講座系です。
完結してるし、一気見できるよ!長いけど!
再生数もかなり高いので見てたよーって方も多いと思いますが、今回見直してまた爆笑してしまったので、やっぱ書きます。欲求優先、需要無視!

F.U.C.K.P(却下)

第1話

各話のタイトルがいちいちおかしいこの講座、タイトルの通り初心者のやよいが麻雀を1から覚えていきます。先生は真美です。

ほんとにほんとの1からなので、麻雀を知ってる方は「え!ここから!?ww」と思うと思いますが、ネタも含めて実にテンポよく進むので(すぐ脱線するけど)、全然飽きないと思います。と言うより二人の掛け合いがほんとに楽しくて、きっと続けて見ちゃいます。冷静なつっこみ役の真美が新鮮!
765プロのみんなもゲストで出てきて、やよいに色々教えてくれます。麻雀の打ち方もそれぞれ堅実ながら個性があって面白い。

そして、本当にしっかりした講座でありながら途中から加わる物語要素がまた秀逸で、いつの間にか感動巨編になっていてるところも凄い。うっかりしてると泣かされます。と言うか私は泣いた。
全部で22話ですが、初心者講座としてもノベマスとしてもきちんと完結していて、その辺りもお見事です。貼りっぱなしの伏線もいっぱいあるけど!

連載中は視聴者からのキツいコメとかがあって作者さんも苦慮されてたみたいですが(私は完結してから知ったので当時の事情はよく知らないのですが、残ってるコメとか動画説明文とか見るとそんな感じ)、時間が経ってそういうのも大分薄まっていきているので今見る分にはたぶん大丈夫だと思います。

実は私はこれで麻雀覚えたのです。マジで。それくらいほんとにちゃんとした講座なんですよ。
それまで本当に麻雀のことなんにも知らなくて(ツモあがりとロンあがりの違いも知らなかった)、雀姫伝も追ってはいたんですがまぁドラマとして見てました。興味はなくもないけど難しそうだし今から覚えるのムリだよねぇって感じで。
麻雀って、ルールが複雑過ぎてとっつきにくいし、wikiとか見ても超初心者にはなんのこっちゃだし、今更教えてくれる人もいないし、本とか買って勉強するほど知りたいってわけでもないし、と学生くらいの頃に縁を作れなかった私はもう一生知らないままなんだろうなーと思ってました。

とにかく、第一話に付いている「日本一わかりやすい麻雀動画」のタグが全てを物語っています。
超初心者向けなので、全部見終わってやっと初心者になれる、と言う感じですが、分からないところはググったりしながらもう一度通して見て、とかしてるうちになんとかゲームで打てる程度にはなれました。
私も真美Pの門下生と言うことになりますねw 感謝。

と言うことで、本当に初心者の方でも絶対大丈夫です。さぁイッツトライ!
もしこれで麻雀が覚えられなかったとしても、ノベとしても完成されているのできっと満足度は高いと思いますよ。なによりやよいと真美がかわいい!ちょっと下品だけど!

麻雀好きな人も絶対楽しいと思うので、まだ見てない人は見て欲しいなぁ。

なお、うp主のF.U.C.K.P(却下)さんは、ぽきーるP、グリチルリチン酸ジカリウムP等複数のP名で複数のノベマスの連載をされてたのですが、9.18後に残念ながら引退されて、いくつかのシリーズは完結していません。
私は特に「ぼくらの」の完結をずっと楽しみにしていたのですごく残念でした。ひょっこり戻ってきてくれないかなぁと言う希望を捨て切れずにいるPさんの一人です。

そして、麻雀と言えばこれもお勧め。フル手描きでグリグリ動きます。
1話1話が短くて全部見てもあっという間なので、マイリスから連続再生とかするといいって思うな!
ASHP

第3部来ないかなぁ。


また長くなった!
おしまい。