ニコマスイベント 2011年上半期ニコマス20選

卓球P主催のニコマス20選に参加します。

基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1 日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

マイリストも作りました。
http://www.nicovideo.jp/mylist/26024655
が、文字制限にのたうちまわりながら書いたので、文章が変なところが結構ありますw
このエントリではもう少し文章長めにスクショも撮っていますのでできればこちらを。
でもまぁ中身はあんまり変わらんかもです。

ところで、私は去年の秋から3月中旬くらいまで殆どニコマスを見ていなくて、その頃の動画はあとで追っかけて見まして。
以下のリストも3月下旬から6月末までのものが中心になっています。やっぱ見るタイミングって大事ですね。

さー行ってみましょう!長いので注意。


うしわかP

この子たちの周りに常にキラキラした光の粉が飛んでいるような、少女漫画みたいな現実味のないふわふわとした空気。暖かくて澄んだ色調とアイドルたちのくるくる変わる表情ともちろんダンス。どこまでも果てしなく可愛くて、もうね、見るだけで幸せになれます。
そして「仲間」と言うモチーフ。手をつなぐモーションを繰り返してみんなでジャンプ!とかなんという The World Is All One!!


この作品を見て、こうやってこの子たちの成長を見守り、この子たちとともに年齢を重ねることができたことはとても幸せなことだと思いました。
本当にどうもありがとう。


ぎょP

対してこちらは現実のアイドル達の、女の子らしい諍いとかしながらも自分達それぞれのプライドをかけてのパフォーマンス、と言う感じ。
アイドル達がすぐそこで歌って踊っているかのような、奇妙なリアルさを感じます。
ぎょPのアイドルソングPVってどこかリアルなんですよね。モー娘。ソングのベタでB級っぽいあざとさと、アイドルたちのドヤ顔満載な怖いものなしのダンスがぴったり過ぎて、ぐぅの音もでません。
足を蹴り、腕を振り、胴を揺らし、指を回す、身体の一部分だけの思い切りのよいカットが憎らしいほどビシビシきます。

1:46 この足の蹴りが好き。すごい好き。

2:12 春香さんがどんどん近づいてくるド大迫力!

あとですね、私はぎょPの作品の「にぎやかさ」が大好きなんです。
コメントがいっぱい入って、みんなで可愛い可愛いここが好きあそこが好きってワイワイ言いながら一緒に見る感じ。
そういうのを全部許してくれる、そういう隙を作ってくれる優しい動画だなーと思います。


versusP

今期一番好きかもです。夢の中みたい。
うさニンジンかわいい。ずっと見ていたい。

と、つい思考停止になりますが、ハンバーガーダンスの冒頭を最初に効果的に使ったのはこちらだったと思うのですが、いかがでしょうか。


影彦P

2グラになって他の子たちの容貌が色々と進化している中、私には雪歩が一番変わっていないように見えました。
無印やL4Uで多くの人を虜にした雪歩の奇跡のような髪揺れはアイドルたちの中でも破格の素晴らしさでしたし、雪歩はもはやその時点で完成されていて、それ以上の進化は不要というか不可能なんじゃないかと。
でもこの雪歩を見て。あぁ2になって雪歩ほんとにきれいになったんだなぁとやっと思えました。
少しノスタルジックな曲の素敵さと、美しくて暖かい色調と、一人でにこにこふわふわと踊っている雪歩を、少し離れた場所で眺めて幸せになる動画。

どこを切り取っても綺麗なので最初と最後を


RidgerP

こちらについては何回もエントリ上げて色々と書いたので(そしてその度に自分の視野の狭さや思考の浅さにうんざりしてきたので)、今はもう何も考えずに楽しんで見たい!と言う心境なのですがw

で、まだ書いていないことをもう少しだけ。
RidgerPは、おおっと思わせたり、え?今のなに!と思わせたり、とにかく注意を惹くアイデアに満ちた仕掛けをぽんぽんと置いていくのが本当に上手いなぁと思うのです。そしてそういう遊びのあるおかず自体が主役にならないためには、それ以上に視聴者の気持ちを「連れて行く」地力のある本流と言うか技術に裏打ちされた物語力が背後に必要で、それらが絶妙なバランスを取って成り立っている。たぶんこういうことが本能的にできちゃえる方なんだろうなと思います。
凄すぎです。

一番好きなのは、ラストのクレジットがダダダダダン!と出て真がゆったり起き上がるところかなー。
今までもいっぱいスクショ撮ってきたけど、やっぱここですよねぇ。

この作品に触れた別エントリ
http://d.hatena.ne.jp/Buna6820/20110613/1307960829
http://d.hatena.ne.jp/Buna6820/20110613/1307983562
http://d.hatena.ne.jp/Buna6820/20110616/1308223259


orgoneP

そしてこちら。
今まで色々としゃらくさいことを書いたので、なんかもう触れるのが恥ずかしいんですが、アイドルたちの美しさを極限まで引き出した、突出した作品であることは間違いないと思います。
見るたびになんかこうグサグサ来るので、あんまり何度もは見られないだろうなぁと思ってたんですが、エントリを書くために何度か繰り返し見てスクショを撮って、としているうちに、あぁ〜綺麗だなぁ、とだいぶ素直に見られるようになりました。
冒頭の衣装のスパンコールのきらきら度からして凄い

やよいの眼にうろたえる

この作品に触れた別エントリ
http://d.hatena.ne.jp/Buna6820/20110613/1307983562
http://d.hatena.ne.jp/Buna6820/20110616/1308223259


八位P

リッチャンハ憧レデスヨ。
ぎゅうぎゅうに詰め込まれた3分間。すべてのシーンが「俺も」「俺も」と主張して最後の最後まで全然油断できない。あっけに取られている間に終わってしまうので、「も、もう一回」と繰り返し見てしまう罠。
かわいいなぁ

指トンシンクロいいわぁ

そしてりっちゃんのDa服のエロさに見るたびに驚く。
ほらこの背中とか!


むすひらP

ゆったりと名曲を歌う千早さん。
広いステージで一人きりで堂々としなやかに名曲を歌う千早さんは、何かから解き放たれたような穏やかで自由で静かな自信に満ちた凄く良い表情をしています。それは今までの思い出に裏打ちされた信頼と実績があってこそ。
よくぞここまで、と感慨深いものがあります。
ほら綺麗。

この作品についての別エントリ
http://d.hatena.ne.jp/Buna6820/20110622/1308754042


東洋人P

なんと言っても、かっこいいダンスあずささんですよ!ショートのあずささんが主役をはるかっこいいダンスMADがずっと見たかったんです。


かかかかっこいい!
そして、あずささんのダイナミックさは全身写ってこそ映えると常々思っているんですが、動画説明文にも書かれている通り2は字幕がね〜。でも色々工夫しつつ画面フルに使って広いステージで足元まで見せてくれたことに本当に感謝。
春香さんと真美を従えてるのもなんか好きです。真美大きくなったなぁ。うんうん。


きゅんきゅんしたらはぁぁんしちゃうP

もしかしたら選ばれる側からしたら不本意なのかもしれませんが、私はこれが好きなんです!!!
ものすごくたくさんのみんなを幸せにした動画だと思います。本気で。

で、どのはぁぁんが一番好きかを書こうと思って、このエントリ書き始めてから確実に5周はしてるんですが、マジで決められなかったというね……。
とりあえず表情がツボった二人を貼っときます。


はぁぁん


迷路P

こうやって選んだのを並べてみると、やっぱりと言うか当然と言うか2グラ無双になってしまっているのですが、でもこの作品を見て、あー1グラ雪歩はまだまだ戦えるなーと思った人は多いと思うのです。
1グラの私服雪歩はほんとに可愛い。そしてその素晴らしい髪揺れは抜いて太めに輪郭を取るとあり得ないくらい映える。

「元気な雪歩可愛い!」だけでゴリゴリ押して4分弱をもたせてしまう。すごいね。


アリシャスP

若くてエネルギーに溢れていて思い込みが激しくて赤面しそうなほど恥ずかしい。
でも引きずり込まれる。
なんだか色々と身につまされてしまいました。
それにしてもメロディも歌詞も卑怯。

マフラー千早さんが可愛いです。
あぁ、まったくね。

一番好きなのは、ラストでフェードアウトしながら春香さんがずっと踊り続けているところです。


(^w^) さん

これで処女作とかちょっと信じられない、抑制の効いたゆったりとした気持ちのいいシンクロ。
各シーンの切り替えタイミングが、拍子ではなく音に合わせていて、そして腕とかの動作のキメ部分より気持ち前めの準備の部分から入ってくるように調整されていて本当に気持ちいい。こういうのやりすぎると鼻についたりするんですが、きちんと抑制されているのでただただ快感です。
とにかく決まってほしいところがことごとくきれいにはまっていて、まったくストレスを感じないんですよね。

高価な銅でできた茶筒で、蓋を上に載せると自重で本体に沿ってするすると自然に閉まるのってありますよね。なんかあれを思い出しました。

途中のあまとうさんのソロがカッコよすぎです。

しかしスクショを撮るのが難しい動画です。
なんて言うか、全体が良いんですよ。ここ!っていうより全部まとめて良い。凄いわー。


神風P

ダンスごとの妥協のない徹底的な繋ぎだとか、人数が変わるところでの良く考えられた効果的なギミックとか、間奏部のたたみ掛け圧倒的な気持ちよさだとか、6分弱の間緊張感が持続する力量だとか、とにかく色々と凄いんですが、一番惹かれたのは作品の持つ周りを巻き込む熱さ。
ビヨンドの衣装の揃ったこの3人を見た時からこれは…と思いました。

デビュー作だと言うのにタイミング的に色んなものを背負わせてしまったんじゃなかろうか、と勝手に心配しておりますが、ともあれ素晴らしい作品でした。まっすぐに好きなように伸びていっていただければと思います。
次作も超期待してます。

この作品についての別エントリ
http://d.hatena.ne.jp/Buna6820/20110609/1307583921
http://d.hatena.ne.jp/Buna6820/20110612/1307849606


黒怒虎P

実写に溶け込んだ手描きの千早が、ひとりで街のあちこちに現れます。
携帯で話したりメールをしている相手は、そちらの世界にいるPなんでしょうか。
最後までこちらを向いてくれないのはやっぱりこっちが見えていないのかなぁと思ったり。色々と考えてしまいます。

この作品についてはこの二つのブログでかなり掘り下げてらっしゃるので勝手に紹介しちゃいます。私は読んでものすごくものすごく感心して、なんでこう色々なことが分かるんだろう、と思うと同時に自分の思考の浅さが情けなくなったりもしましたが。
つばめの巣さん
http://tsubame1222.blog25.fc2.com/blog-entry-52.html
だいぶ前に作って放置してた場所さん
http://rjwest.blog137.fc2.com/blog-entry-22.html

上の2つの記事を読んで、私はもうそれで満足しました!
なので、実写背景に手描きの千早さんが溶け込んだ、なんだかゾクっとする素晴らしい映像だけ貼っておきます。


ぽP

前のPCが壊れる前に書いた20選用の下書きではアマミスポッティングに決めてまして、ちょっとやそっとじゃこれは変わらんよなーと思ってたんです。ちょっとカッコいい感じのコメントも用意してたんです。で、新しいPCが来て、ぽPの新作!見なきゃ!って思ってみたら、全然ちょっとやそっとじゃなかったwww
で、ものすごく悩みまして、そりゃ作品の大きさからしたらアマミスポッティングの方が大きい。でもこういうルサンチマンネタに全力で突っ込んで行くぽPの素晴らしさとこの春香さんの可愛らしさは何事?
ってことで、言うてもアマミスポッティングはたくさんの方が選ぶでしょう。ならば私はこちらをってことに。

この作品のなにがいいって春香さんがかわいいところです!飛行機の翼でうなだれてる春香さんも、落ちてくる春香さんも、いきなりステージで歌いだす春香さんも、楽しそうにでんPの動画を見る春香さんも、見た後きょどる春香さんも、全部かわいい!!しぐさも表情もきゅんきゅんくるくらいかわいい!


ほらほらかわいい!
あと字幕w

私はぽPに「最先端にして発展途上」と言うキャッチフレーズを勝手に付けているのですが、ほんとに計り知れない方だと思います。毎回思います。


migiriさん

春香さんが真面目にきちんとヴァイオリンを弾いています。
姿勢やボーイング、左手の指の動きも丁寧で素晴らしいのですが、なにより素敵なのは弾いている春香さんの表情で、控えめな目の伏せ方、細かい眉の上げ方ひそめ方がとても良いです。弾き終わった時の照れ顔も大変にかわいらしい。曲も素敵。

見た後でなんだかほっとします。

ご意見コメも色々とついていて、確かにあごの上げ下げや首の角度、それに伴うヴァイオリン自体の角度の変化などでもっと「らしく」なるとは思うのですが、これは練習中の春香さんですし情熱的に弾く曲でもないので、これくらい控えめな方が好感が持てると思うのですよ。私は好きです。

Up主のmigiriさんの過去作見ると結構シュールと言うかグロ目なのもあって、ちょっと吃驚したのですが、同時に、この作品での前座部分や後ろで色々とやってる雪歩のシュール楽しい小芝居に割と納得いったのでしたw

この作品についての別エントリ
http://d.hatena.ne.jp/Buna6820/20110620/1308575121


いちか/一華さん

もうね!とにかくきゅんきゅんなんですよ!きゅんきゅん!たまらんですよ!
そら「末永く爆発しろ!」とか「リア厨結婚しろ!」とか言いたくなりますよ!
あーもー、美希も光希もかわいいなぁ。


みんなももっと見て萌え死んだらいいって思うな!


アキノP

やよいのドラム練習からワクワクしながら見守ってきたシリーズの完成版!
なんと言っても、やよいの体重の乗った叩きっぷりが素晴らしい。ミュートとかためらいがなさ過ぎて、やよい〜指大丈夫か?とか心配になるほど。
怪我しないでね〜

貴音さん春香さん真美のアイコンタクトとかもライブっぽい。表情も細やか。

最後の春香さんののヮのとやよいがちょっと首をかしげるのも可愛い。

はー、こんなことができちゃうんだなぁ。なんかもう、ほんとすごいわー。


とりあえずビールP

素晴らしい大団円。3年半と言う長期間の連載お疲れさまでした!
千早のあの表情だけで、ずっと見てきて本当によかった!と思えました。ありがとうございました!
(スクショは貼らないので、もう一回見に行ったらいいと思うな!)
千早とPたちはそのあとも全国のどこかで戦い続け、Pは相変わらず余計なことを言っては千早から斬り付けられそのたびに生き返っているのでしょう。そう思うと寂しくないです。

ちなみに一番好きなキャラはいおりんです。この髪型にしたところがなにしろ素晴らしい。

でも一番かわいかったのはやよいかなー。


サムネ一選:なかなP

20選に入れたくて最後まで迷ったんですが、こちらへスライド。
でもこのサムネを見て、なにごと!とクリックしたのは確かです。

ストーリー仕立ての公式曲MADで、魔法のマッチが燃えている間だけの、あずささんと美希と美希のお姉さんである菜緒さん3人の幻のLMG。
ロングヘアのあずささんと茶髪美希とたれ目がかわいい菜緒さんを、どうやったのかさっぱり分からないけど多分ものすごく手間のかかる魔法を使って実現させてくれました。
ロングあずささんを見た時本当に泣きそうになりましたよ…。

この作品についての別エントリ
http://d.hatena.ne.jp/Buna6820/20110610/1307698260


次点:byaさんとその友人さん

これも選びたかったなぁ…。
むねきゅんな貴音とトロの仲良しトーク
友人さんのこれ公式絵でいいんじゃね?と思えるほどの素晴らしい画力と2828ボケボケな展開に、誰か止めてあげてwwwでももうしばらくこのまま見ていたいwwwと背反二律でした。
貴音は美人さんだなぁ。


次点:しょじょんP

満面の笑みで観客を煽り、引き上げ、ホール全体を共鳴させる、まるで歌と一体化したような千早。
こんなに楽しげに全身で、歌とともにある喜びを表現している千早を見せてもらえるなんて、本当に感無量。

別記事書きました!
http://d.hatena.ne.jp/Buna6820/20110706/1309950874



と言うことで以上です!
なっが!全部読んでくれる人は何人いるんだろう……。

今回も奇を衒わず素直に選びました。ので普通に再生数が多いのがどっちゃりですね。
それにしても、予想以上にPV無双になってしまいました。
20選に参加したのは3回目ですが、今までは1/3くらいはノベ・架空戦記が占めていたんですが、今回は1つですか…。って、今確認して気づいたけどビールPのこれってノベタグついてないのね。あわわ。

ともあれこれで他の方の20選を見にいけます!